<   2018年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


もう随分と以前に掃除機が壊れて以来、掃除はホウキと雑巾だけで。畳の部屋だしね。
15年も同じホウキで、藁がスカスカになってきたのがずっと気になっていた。

探すと案外見つからず、雑貨屋で見つけても”ザ・匠の技”みたいな高額で手の出ないホウキ。
今日、小さな荒物屋さんで、やっと普通なのが1本だけあるのを見つけて買った。
帰り道、あれ?園芸屋さんにもホウキが売ってるじゃないの、しかも同じ柄で。
つい店に入ると、最後の1本だから安くするよ、と言われる。
ホウキを作っていたおじいちゃんが高齢で引退するので、もう入荷しないからって。
さっき私の買ったものより、サイズが大きくて丈も長い。
半額にするよ、とのことで買ってしまった。。
同じ日に二つの店で、同じおじいさんの作ったホウキに出会ったのもなんだか不思議に思えて。。

薄暗くなってきた道を2本のホウキ抱えて歩いた。
信号を渡り終えたところで、おじいさんに声をかけられた。
「あなたがホウキを持って歩いてるのが魔女のようで、そのまま飛んでいきそうにカッコよくて
伝えたくなったもので」と。
たまたま今日は全身黒ずくめの服だったし。

ただそれだけの話。でも、日常の中に小さな不思議はひそんでいる。
うれしい。楽しい。 明日、部屋の掃除するのが楽しみでワクワク。
ホウキ作りのおじいちゃん、今までお疲れ様でした。 大事に使います!

b0114860_20143491.jpg



みそろぎ展への制作も、”満ち欠け”準備もじわじわ進行中です。
写真撮って、またあれこれと書きたし!

b0114860_20171118.jpg

25日の夜、見事なまんまるお月さまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]

みそろぎ人形展2018 民俗と創作の遭遇
10月10(水)〜16日(火)
午前9時〜午後9時(最終日16時まで)
丸の内オアゾ 丸善丸の内店・4Fギャラリー

今年もみそろぎ人形展に出品します。
初心に戻ったような気持ちで、”人形”と向き合って作っています。



会期中、パフォーマンスもさせていただきます。

b0114860_23180613.jpg

「満ち欠け」
石田百合+蜘津 Chizu Solo Theater
10日・19時〜
14日・14時〜
(観覧無料・上演時間約25分)

Chizu Solo Theaterの高橋さんとは2年前に知り合って以来、お互いの活動に
魅かれて、私はChizu Solo Theaterを見に行き、高橋さんも展覧会やライブに来てくれて、
ワークショップでも一緒になったり。。いろんな話をしてきた。
去年のみそろぎ展も見に来てくださって、人形たちにとてもイマジネーションを掻き立てられた
ようだった。
いつか一緒に何かできればいいね、と話し合っていたのが、実現することになって嬉しい。

東京と京都で。メールのやり取りが続いている。
イメージが新たなイメージを連れてきて、不思議な旅が始まっている。
この場だからこそできること。そして二人だからこそ探っていけることを。
どんな世界を立ちあげられるか、すごく楽しみ。 
ぜひお越しください。 また、少しずつ書いていきます!

b0114860_23174776.jpg

演劇の物語性と舞踏からの学びを含んだ身体をもとに作品公演やパフォーマンスなどを行っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]