グルジア・ディ! ブラッドベリにて。


去年の夏には伊藤さんの耳なし芳一公演、
そして11月には私の個展、とお世話になりっぱなしの桶川・ブラッドベリ

今年のグルジア・ディ初日はギャラリー・ブラッドベリで幕をあけました。
前日から会場作りにお菓子の仕込みに夜中まで、翌朝も早起き。
で、はれぼったい顔のまま お客さまをむかえる。
 グルジア・ディ! ブラッドベリにて。_b0114860_16272796.jpg

スライド写真をみながらメデアさんのお話。
その後、ご主人の児島さんも交えて質問に盛り上がる。
 グルジア・ディ! ブラッドベリにて。_b0114860_16292353.jpg

そしてレモン紅茶とハチャプリ!
2年前から日本に住まれている、グルジア人女性のリャナさんから、
「ゲムリエリ(=美味しい)!」と凄く褒めてもらったよ。
 グルジア・ディ! ブラッドベリにて。_b0114860_16323095.jpg

メデアさんの作ったペラムシ。葡萄の甘酸っぱさが嬉しくなるお菓子。
もう一種類、ゴジナギという蜂蜜とクルミをたっぷり使ったお菓子と。
お茶の時間のあいだもお喋りに花が咲く。
リャナさんのいろんなお話を、児島さんが通訳してくださったり。

そしてグルジア民話「狩人」
 グルジア・ディ! ブラッドベリにて。_b0114860_16375759.jpg

私はほとんど幕の後ろにかくれて音を出したり人形を動かしたり幕を変えたり
でもお客さまたちの気持ちが集中しているのをしっかり感じた。

 グルジア・ディ! ブラッドベリにて。_b0114860_16405480.jpg

初演、無事終了!・・楽しかった!

この後も残って下さった方達とたくさんお喋りができた。
ずいぶん遠くから来て下さった方が多い。
それぞれにグルジアに関心を持って集まってくれた皆さんに感謝。
ブラッドベリの齋藤さんご家族には、本当にお世話になりました。
お陰様で すごくいい会になりました。

 グルジア・ディ! ブラッドベリにて。_b0114860_1654496.jpg

メデアさんの刺繍作品。ピロスマニの絵画の鹿です。
間近で見ると細やかな技に驚きます。

さて、このあと吉祥寺。
20日は満席になりました。ありがとうございました。
21日はまだ余裕がありますので是非・・!