ゆりかご

みそろぎ展ではギターをカスタマイズした人形”アリア”とのパフォーマンスを会場でやります。

7月に荻窪のギャラリーでの「アリアうたう」に、この展覧会を企画された羽関さんが観にきてくださって、
展示会場でパフォーマンスをやらないか、と誘っていただいた。
久しぶりに人形の原点のようなところへ、作品と、そしてギターのアリアを携えて戻ってこれる、
今がそんなタイミングなんだろう、と嬉しかった。

タイトルを決めてください、と言われたものの、すぐには出てこなくて、数日経った後、
”ゆりかご”という言葉が突然ぽわん、、と浮かんできた。
みそろぎ の中の ゆりかご !  語感もいいし、それに” ゆりかご ”という言葉には
誰もが何かしらイメージを持っていて、、
だからこそ、実は怖いタイトルでもあるのだ、、、(汗)! とは後で気づいたことだった。

新しく人形も作りながら、時間はあららら〜...って感じで過ぎていき、明日がもはや搬入。
さてゆりかごの中には、、?  赤ちゃん? 人形?  もっと違うもの? 会場全体がゆりかご?
実はどんなパフォーマンスになるやら、出だしのほんの糸口はぼんやり考えてあるけれど
そこから先がまだぽっかりと白いまま。
搬入を終えて、会場の空気を感じて、きっとそこから何かが見えてくる、ゆりかごが揺れ始める。。
そんなことを思いながら、明日の支度をしている。

とても楽しみ。14日(2時・7時)と19日(1時・4時)と全部で4回ありますが(15分程)、少しずつ
変化していくと思います。  どうぞお立会いください。


ゆりかご_b0114860_22215831.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by gurujia | 2016-09-12 22:56 | 寝言